印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サーモンのムニエル

調理時間
20分
サーモンのムニエル
材料  ( 4 人分

4切れ
  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

大1

<キャベツのゆでスープ>

  

白ワイン

大3
  

400ml

<スキムミルクソース>

  

バター

10g
  

薄力粉

大1
  

150ml

下準備

  • サーモンのムニエルの下準備1

    <スキムミルクソース>を作る。鍋にバター10gを入れ中火にかける。バターが溶ければ少し火を弱めて薄力粉を加え、木べらで粉っぽさがなくなるまで焦がさないように炒める。

  • クツクツしてくれば、水で溶いたスキムミルクを一気に加え、木べらでよく混ぜる。

  • サーモンのムニエルの下準備3

    泡立て器に持ち替え、火を少し強くしてよく混ぜ合わせ、トロミがついてくれば火を止める。(牛乳で作っても美味しいですが、今回はさっぱりとスキムミルクで作ってみました)

  • キャベツはザク切りにして水洗いする。

作り方

  1. サーモンのムニエルの作り方1
    1

    両面に塩コショウしたサーモンは薄く小麦粉をまぶしつける。フライパンにバターを中火で煮溶かし、サーモンを両面薄く焼き色がつくまで焼く。

    サーモンに厚みがある場合は蓋をして蒸し焼きにすると、中まで火が入ります。最後に火を強めて焼いて、中はしっとり、外はパリッと仕上げます。

  2. サーモンのムニエルの作り方2
    2

    <キャベツをゆでるスープ>を鍋に入れ、固形ブイヨンを煮溶かし、ザク切りにしたキャベツを加え、キャベツがしんなりすればザルに上げ、ゆで汁をしっかり切る。

  3. サーモンのムニエルの作り方3
    3

    器の中央にキャベツをのせ、<スキムミルクソース>を掛け、1のサーモンをのせ、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・バジルペースト等が保存してあれば、ドライパセリの代わりにソースに3~4ヶ所落としアクセントにしてもレストラン風になります。おもてなしには、サーモンを少し大きめのひとくち大に切り、器の中央縦長にキャベツをのせます。<スキムミルクソース>をキャベツのまわりに流し、サーモンをキャベツの上にのせ、更にサーモンにバジルペーストをのせてもいいです。また、ソースの上にバジルペーストを点に落とし、菜ばしでバジルをのばして模様にし、サーモンにはイタリアンパセリやセルフィーユ(チャービル)をのせても!
サーモンのムニエルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.