印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

バナナシフォンケーキ

調理時間
-

食べてる人を幸せな気分にしてくれそうな、ふわふわのシフォンケーキ。自分で作って上手にふくらんだらすごくウレシイ!バナナ風味にはチョコシロップがやっぱり合う。

バナナシフォンケーキ
材料  ( 20cmのシフォン型 1 台分

卵黄

6個分

卵白

7個分

牛乳

大3

バナナ

(完熟)120g

<ホイップクリーム>

  

砂糖

大3

ミントの葉

(あれば)適量

作り方

  1. バナナシフォンケーキの作り方1
    1

    上白糖、ブラウンシュガーは合わせて、網を通しておく。別に薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ網を通しておく。バナナは皮をむき、バーミックスやマッシャー等で粒が残らないように、ペースト状につぶす。オーブンを、180℃、35分に予熱準備する。

  2. バナナシフォンケーキの作り方2
    2

    ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速で卵白の塊をたち切り、サラッとすれば高速で白っぽく泡立てる。砂糖の1/2量を加え、ツンとツノが立つくらいまで泡立てれば、低速にして更に固く泡立て、ボウルをひっくり返しても落ちないくらいまでしっかり泡立てる。(メレンゲ)

  3. バナナシフォンケーキの作り方3
    3

    別のボウルに卵黄、残り1/2量の砂糖を入れ、ハンドミキサーで、白っぽくなるまでしっかり泡立て、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。サラダ油を加えて更によく混ぜ合わせる。

  4. バナナシフォンケーキの作り方4
    4

    3のボウルに1のバナナ、バニラオイルを加えよく混ぜ合わせる。薄力粉を網で振るいながら加え、ゴムべらで粉っぽさが無くなるまでサックリ混ぜ合わせる。

  5. バナナシフォンケーキの作り方5
    5

    4に2の卵白1/3量を加えてよく混ぜ合わせ、残りの卵白のボウルに合わせた生地を加え、泡をつぶさないように手早く混ぜ合わせる。

  6. バナナシフォンケーキの作り方6
    6

    5の生地を少し高い位置からシフォン型に半量流し入れ、型をゆすって生地を均等にならし、残りの生地を同様に流し入れる。トントンとたたいて空気をぬき、ゴムべらで内側から外側に向かって高くなるように生地をなじませ、180℃に予熱したオーブンに入れ、35分焼く。

  7. バナナシフォンケーキの作り方7
    7

    焼き上がれば竹串を刺し、何もついてこなければ、すぐに逆さまにしてボトルにさし、完全に冷めるまでおいておく。冷めれば、ぺティーナイフ等で側面に沿って型を1周してケーキを外し、中央、底も同様に型から外す。

  8. バナナシフォンケーキの作り方8
    8

    <ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、砂糖を加え、ハンドミキサーでポッテリするまで7分立て位に泡立てる。シフォンケーキを切り分け、<ホイップクリーム>を添え、お好みでチョコレートシロップをかけ、ミントの葉を添える。

バナナシフォンケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.