印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスのチーズ焼き

調理時間
25分
カロリー
397 Kcal

コロンとした米ナスにのせたアンチョビやブラックオリーブがおしゃれ。

ナスのチーズ焼き
材料  ( 2 人分

  

大さじ1

ピザ用ソース

大さじ3~4

白ワイン

大さじ2

オリーブ油

大さじ3

下準備

  • ナスのチーズ焼きの下準備1

    米ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、底になる外皮を少し切り落として安定よくする。半分に切った面に浅く斜め格子に包丁で切り込みを入れ、塩を入れた水に放つ。

    米ナスがない場合は、千両ナス3本で代用。

  • アンチョビは細かく刻み、ベーコンは細切りにする。

  • ピーマンは横細切りにし、ブラックオリーブは輪切りにする。

作り方

  1. ナスのチーズ焼きの作り方1
    1

    米ナスは水気を拭き取る。フライパンにオリーブ油を入れて強火にかけ、米ナスの切った面を下にして並べ、中火にする (ナスが大きい場合は、2回に分けて焼いて下さい)。

  2. ナスのチーズ焼きの作り方2
    2

    焼き色がついたら、米ナスをひっくり返して白ワインを加え、蓋をして蒸し焼きにする。ナスがしんなりしたら火を止め、ピザソースをぬり、ピザ用チーズ、アンチョビ、ベーコン、ピーマン、ブラックオリーブをのせ、コショウを振る。

  3. ナスのチーズ焼きの作り方3
    3

    もう一度蓋をして弱火にかけ、ピザ用チーズが溶けたら器に盛る。水洗いしたプチトマトを添え、ドライパセリを振る。

    辛みが欲しい方は、タバスコをかけてください。

ナスのチーズ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.