印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

魚のみそ漬け

調理時間
20分

漬けておく時間が長い程、しっかりとした味になりますよ。当日はグリルで焼くだけでOKです!

魚のみそ漬け
材料  ( 4 人分

(切り身)3~4切れ
  

少々

<合わせみそ>

  

白みそ

200g
  

大さじ1
  

みりん

大さじ1

シシトウ

4~8本

白ネギ

1/2本

大葉

適量

下準備

  • 魚のみそ漬けの下準備1

    魚に塩を振って10分おき、でてきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、食べやすい大きさに切る。<合わせみそ>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 魚のみそ漬けの作り方1
    1

    ラップに<合わせみそ>の半量を敷き詰め、魚を並べる。残りの<合わせみそ>を魚を覆うようにのせ、ラップで包んで1時間以上は漬けておく(ここまでを前日に準備)。

  2. 魚のみそ漬けの作り方2
    2

    シシトウは軸を切りそろえ、切り込みを入れる。白ネギは長さ4~5cmに切る。

  3. 魚のみそ漬けの作り方3
    3

    (1)の<合わせみそ>をキッチンペーパーで軽く拭き取り、グリルの網にシシトウ、白ネギと共に並べる。おいしそうな焼き色がつくまで焼き、大葉と共に詰める。

    シシトウと白ネギにはお好みで分量外の塩を振って下さい。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
魚のみそ漬けのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.