印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き

調理時間
20分
カロリー
252 Kcal

ふわふわの生地に、シャキシャキ野菜ととろーりチーズ! セロリが苦手な方やお子様にも食べやすい一品です。

セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き
材料  ( 2 人分

セロリ

1/2本

玉ネギ

1/2個

2個

スライスチーズ

(溶けるタイプ)2枚

米粉

大さじ2

ゴマ油

小さじ2

<つけダレ>

  

しょうゆ

適量
  

適量
  

すり白ゴマ

適量

作り方

  1. セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼きの作り方1
    1

    セロリは筋を取り除いて薄切りに、玉ネギは幅5mmに切る。ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐしておく。

  2. セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼きの作り方2
    2

    卵の入ったボウルにセロリ、玉ネギ、米粉を加え、混ぜ合わせる。<つけダレ>の材料は混ぜ合わせておく。

  3. セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼きの作り方3
    3

    フライパンにゴマ油を熱し、全体に薄く広げる。(2)の半量を流し入れ、丸く平らに広げる。スライスチーズをちぎりながら散らし、残りの(2)をのせて広げる。

  4. セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼きの作り方4
    4

    蓋をして中火でキツネ色になるまで焼く。皿やフライパンの蓋を使ってひっくり返す。もう片面もキツネ色になるまで焼く。

  5. セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼きの作り方5
    5

    食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、<つけダレ>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・生地がまとまりにくく、崩れやすいので、ひっくり返す時は慎重に。
・冷蔵庫の残り野菜を加えても美味しいです。
セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.