印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サバカレーと香菜のおにぎらず

調理時間
8分

サバの水煮缶を使った、あっという間にできるカレーです。香菜をたっぷりのせるのがまたおいしいのです。

サバカレーと香菜のおにぎらず
材料  ( 4 個分

ご飯

200g

サバ

(水煮缶)1/2缶

玉ネギ

1/4個

カレー粉

小さじ2

しょうゆ

小さじ1

下準備

  • サバカレーと香菜のおにぎらずの下準備1

    サバの水煮は汁気をきる。玉ネギは半分にしてから薄切りにする。プチトマトは4等分のくし切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

作り方

  1. サバカレーと香菜のおにぎらずの作り方1
    1

    鍋にニンニクとサラダ油を入れて中火にかけ、玉ネギを炒める。プチトマトとサバの水煮を加え、サバをほぐしながら強火で水分を飛ばすように炒め、カレー粉としょうゆで味付けをする。

  2. サバカレーと香菜のおにぎらずの作り方2
    2

    まな板の上に焼きのりを置き、ご飯1/4量を真ん中に広げる。(1)の1/2量をのせ、その上からご飯1/4量を重ねる。

  3. サバカレーと香菜のおにぎらずの作り方3
    3

    ご飯を包むように、焼きのりの4つの角を中心に向かって折る。同じようにもう1個作り、それぞれ半分に切って皿に並べる。香菜をちぎって上にのせる。

    切る前にラップでしっかり包んで少し時間を置くと、焼きのりがピッタリくっついてよりきれいにできます。

サバカレーと香菜のおにぎらずのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.