印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単で美味しい!人気の定番 ふっくらカレイの煮付け

調理時間
30分
カロリー
203 Kcal

煮魚に挑戦するならこのレシピ。身はふっくら、甘辛のタレが染み込んでごはんがすすむこと間違いなしの人気レシピ!

簡単で美味しい!人気の定番 ふっくらカレイの煮付け
材料  ( 2 人分

カレイ

(切り身)2切れ

小松菜

1/2束

ショウガ

(薄切り)1片分

<煮汁>

  

80ml
  

100ml
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ2

下準備

  • 簡単で美味しい!人気の定番 ふっくらカレイの煮付けの下準備1

    カレイは黒い皮側に十字に切り込みを入れる。

  • 小松菜は熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたらしっかり水気を絞り、根元を切り落として長さ4cmに切る。

作り方

  1. 簡単で美味しい!人気の定番 ふっくらカレイの煮付けの作り方1
    1

    鍋、またはフライパンに<煮汁>の材料を入れて強火で加熱する。煮たったらショウガ、カレイ(黒い皮側を上にして)を並べ入れる。

  2. 簡単で美味しい!人気の定番 ふっくらカレイの煮付けの作り方2
    2

    落とし蓋をし、煮たったら火を少し弱めて12分煮る。火をいったん止めて10分置き、味を含ませる。

  3. 簡単で美味しい!人気の定番 ふっくらカレイの煮付けの作り方3
    3

    再び中火で熱し、煮たったら小松菜を加えて温める程度に煮る。煮汁が少ない時は、分量外の酒を加えて下さい。器に盛り、煮汁をかける。

簡単で美味しい!人気の定番 ふっくらカレイの煮付けのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.