印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

和風おろしパスタ

調理時間
20分
カロリー
508 Kcal

梅肉が混ざった大根おろしはサッパリとして爽やか。アジの旨味もポイントです。

和風おろしパスタ
材料  ( 2 人分

  

(ゆでる用)大さじ1
  

熱湯

2000ml

大根おろし

1カップ
  

梅肉

梅干し2~3個分

アジ

(干物)1枚

大葉

10~15枚

しょうゆ

小さじ1.5

オリーブ油

大さじ2

下準備

  • 和風おろしパスタの下準備1

    大根おろしはザルに上げ、汁気をきって、梅肉と混ぜ合わせる。

  • アジの干物はラップで包んで電子レンジで1分30秒~2分加熱し、骨や皮を取って細かくほぐす。

  • 大葉は軸を切り落とし、細切りにして水に放つ。水気を絞ってほぐしておく。

作り方

  1. 和風おろしパスタの作り方1
    1

    たっぷりの熱湯に塩を加え、沸騰している中にスパゲティーを入れる。くっつかないように時々菜ばしで混ぜ、沸騰している状態で、袋に書いてある指示時間より1分短めでお湯から上げる。

  2. 和風おろしパスタの作り方2
    2

    スパゲティーをゆでている間に、フライパンにオリーブ油を中火にかけ、ほぐしたアジを炒める。ゆであがったスパゲティーを加え、全体にからめるように炒め合わせ、お好みでしょうゆ、分量外の塩コショウで味を調える。

  3. 和風おろしパスタの作り方3
    3

    器に盛り分け、大根おろしをのせて大葉を散らし、刻みのりをかける。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・普通スパゲティーをゆでる時は、10%の塩を入れた熱湯でゆでますが、今回は梅肉の塩分があるので、ゆでる塩は少なくしています。
和風おろしパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.