印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おきなわおやつ サーターアンダギー

調理時間
50分
カロリー
389 Kcal

外はさっくり中はしっとりの沖縄のおやつ、サーターアンダギーです。ターメリック生地と黒糖生地の2種類が楽しめます!

おきなわおやつ サーターアンダギー
材料  ( 4 人分

<ターメリック生地>

  

ターメリック

小さじ2
  

薄力粉

100g
  

1個
  

砂糖

大さじ6
  

サラダ油

大さじ1/2

<黒砂糖生地>

  

黒砂糖

大さじ6
  

薄力粉

100g
  

1個
  

サラダ油

大さじ1/2
  

マース(沖縄塩)

小さじ1/4

牛乳

(生地が固い時に加えます)適量

揚げ油

適量

下準備

  • おきなわおやつ サーターアンダギーの下準備1

    <ターメリック生地>はターメリック、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて網を通し振るっておく。

  • <黒砂糖生地>の黒砂糖は網を通しておく。薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて網を通し振るっておく。

作り方

  1. おきなわおやつ サーターアンダギーの作り方1
    1

    <ターメリック生地>を作る。ボウルに卵を割り、泡立て器で泡を立てないように溶きほぐし、砂糖を加えて泡立てないようにトロ~ンとなるまで混ぜる。

  2. おきなわおやつ サーターアンダギーの作り方2
    2

    サラダ油を加え2~3回まわすように混ぜ、ターメリックと合わせた薄力粉を加え、木ベラで大きく円を描くように混ぜ合わせ、ラップを掛け冷蔵庫に入れ20~30分寝かせる。(卵が小さくて生地がかたい場合は牛乳を加えて下さい)

  3. おきなわおやつ サーターアンダギーの作り方3
    3

    <黒砂糖生地>を作る。ボウルに卵を割り、泡立て器で泡を立てないように溶きほぐし、黒砂糖を加えて泡立てないようにトロ~ンとなるまで混ぜる。

  4. おきなわおやつ サーターアンダギーの作り方4
    4

    サラダ油を加え2~3回まわすように混ぜ、合わせた薄力粉を加えて大きく円を描くように混ぜ合わせ(卵が小さくて生地が固い場合は牛乳を加えて下さい)ラップを掛け冷蔵庫に入れ20~30分寝かせる。

  5. おきなわおやつ サーターアンダギーの作り方5
    5

    揚げ油を160℃に予熱する。<ターメリック生地><黒砂糖生地>を、各々5~6個に分けてスプーンで揚げ油に落とし入れる。生地がかたい場合は牛乳で調節しておいて下さい。

  6. おきなわおやつ サーターアンダギーの作り方6
    6

    生地が浮き上がり、チューリップのようにパックリ割れが出来たら、竹串を刺して何も付いてこないのを確認して、揚げ油から引き上げて油を切り、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・プレーン味で作るときは、バニラエッセンス、アーモンドエッセンスを加えると美味しいです。
おきなわおやつ サーターアンダギーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.