印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビの春巻きキッシュ

調理時間
15分 +焼く時間
カロリー
806 Kcal

面倒なパイ生地は春巻きの皮で代用。カロリーも控えめです。

エビの春巻きキッシュ
材料  ( 2 人分

エビ

8尾

シメジ

1/2パック
  

溶かしバター

30~40g

<卵液>

  

溶き卵

2個分
  

牛乳

100ml
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

(あれば)少々

粉チーズ

大さじ2

下準備

  • エビの春巻きキッシュの下準備1

    エビは殻をむいて縦半分に切り、背ワタを取る。ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでてザルに上げる。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

  • エビの春巻きキッシュの下準備2

    春巻きの皮は4等分に切り、両面に薄く溶かしバターをぬる。耐熱容器に3枚ずつ少しずつずらして敷き詰める。端は焦げやすいのでカットする。

    ここでは直径8cmの小さいタルト型を8つ使っています。

  • エビの春巻きキッシュの下準備3

    <卵液>の材料を混ぜ合わせる。オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. エビの春巻きキッシュの作り方1
    1

    フライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けたらエビ、ブロッコリー、シメジを加えて炒め、顆粒スープの素と塩コショウを加える。

  2. エビの春巻きキッシュの作り方2
    2

    粗熱が取れたら春巻きの皮を敷いた器に入れ、<卵液>を流し入れる。粉チーズを振り、180℃に予熱しておいたオーブンで15分程焼く。粗熱が取れたら器に盛る。

    春巻きの皮が焦げそうな場合は、アルミホイルをかぶせてください。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
エビの春巻きキッシュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.