印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカジャガ

調理時間
35分
カロリー
269 Kcal

イカの旨味をジャガイモにしみ込ませた煮物です。イカを柔らかく仕上げるのが美味しさの秘訣です。

イカジャガ
材料  ( 2 人分

イカ

1~2ハイ

玉ネギ

1/2個

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2

下準備

  • イカジャガの下準備1

    イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。

  • イカジャガの下準備2

    足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。

  • イカジャガの下準備3

    ジャガイモは皮をむき、4~6等分程度の大き目のひとくち大に切る。玉ネギは8等分のくし切りにする。

作り方

  1. イカジャガの作り方1
    1

    鍋にだし汁、<調味料>の材料を入れ、中火にかける。煮たったらイカを加え、1~2分煮る。イカの色が変わり始めたらいったん取り出す。

  2. イカジャガの作り方2
    2

    (1)にジャガイモ、玉ネギを加え、蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで15分程煮る。水分が減ってきたら弱火にする。

    竹串がスッと通ればOKです。水分がなくなれば、水を足してください。

  3. イカジャガの作り方3
    3

    イカを戻し入れ、温まったらバターを加えてひと混ぜし、器に盛る。

イカジャガのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.