印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリと鶏肉のアロース風

調理時間
40分

身近な材料で手軽に作れる、バスク地方のアロースをアレンジした炊き込みご飯です。

アサリと鶏肉のアロース風
材料  ( 4 人分

アサリ

(砂出し)350g

お米

3合

玉ネギ

(小:みじん切り)1/2個分

ニンニク

(みじん切り)1片分

<スープ>

  

熱湯

1000ml

パセリ

適量

少々

作り方

  1. アサリと鶏肉のアロース風の作り方1
    1

    アサリは砂出しをし、殻と殻をこすりあわせるように汚れを水洗いしておく。鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩、黒コショウしておく。パセリはみじん切りにして水に放ち、水分をきる。

  2. アサリと鶏肉のアロース風の作り方2
    2

    200℃に予熱しておいたホットプレートに、オリーブ油を熱し、(1)の鶏もも肉を濃いめの焼き色が付くまで両面焼き、皿にいったん取り出す。

  3. アサリと鶏肉のアロース風の作り方3
    3

    (2)のホットプレートに、玉ネギ、ニンニクを加えて炒め、お米を洗わずにそのまま加え、お米が透き通るまで炒める。そこに<スープ>の材料、トマトピューレを加え、塩、黒コショウで味を調える。

  4. アサリと鶏肉のアロース風の作り方4
    4

    (3)が沸騰したら、(1)のアサリ、(2)の鶏もも肉を加える。温度を180℃に下げ、蓋をして約15分炊く。炊き上がったら蓋を取って水分をとばし、黒コショウ、パセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・お使いのホットプレートによって温度や焼き時間に違いがありますので、様子を見ながら調節して下さい。
アサリと鶏肉のアロース風のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.