印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本の半熟煮卵 失敗なしの黄金比

調理時間
40分
カロリー
165 Kcal

基本の調味料で作る、半熟煮卵。かつお節が香る和風の黄金比は、失敗知らず。味がしみた半熟卵は黄身がねっとりして最高の味に

基本の半熟煮卵 失敗なしの黄金比
材料  ( 4 人分

4個
  

大さじ1

<合わせダレ>

  

大さじ5
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ3
  

しょうゆ

大さじ5
  

大さじ4

下準備

  • 基本の半熟煮卵 失敗なしの黄金比の下準備1

    小鍋に卵、塩、ひたひたの水を入れ中火にかけ、煮立てば4分ゆでて流水に取る。粗熱が取れれば殻をむく。

作り方

  1. 基本の半熟煮卵 失敗なしの黄金比の作り方1
    1

     <合わせダレ>を鍋に入れ強火にかけ、煮立てばかつお節を加え、再び煮立てば1分煮立て、ボウルにキッチンぺーパー等でこし、粗熱を取る。(急ぐ場合はボウルの底を氷水に当てて粗熱を取る)

  2. 基本の半熟煮卵 失敗なしの黄金比の作り方2
    2

     口の閉められる袋や保存容器にゆで卵、(1)の<合わせダレ>を入れ、30分以上つけ込む。

    つけ込む時間が長いほど、合わせダレがよくしみ込みますよ!半熟ですので、冷蔵庫に入れて下さいね!調味料レッスンの味しょうゆを常備されている方は、合わせダレの変わりに使ってもいいですね。

基本の半熟煮卵 失敗なしの黄金比のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.