印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリのオートミールがゆ

調理時間
20分

そのままではなかなか食べにくいオートミールもおかゆに入れてしまえば、とっても食べやすい。手軽に食物繊維も摂れて一石二鳥!

アサリのオートミールがゆ
材料  ( 2 人分

ご飯

茶碗1.5杯分

アサリ

(砂抜き)1パック(1パック200g入り)

シメジ

1/2パック

エノキ

1/2袋

600ml

大さじ3

小さじ1/2~1

細ネギ

(刻み)1/3束分

作り方

  1. アサリのオートミールがゆの作り方1
    1

    アサリは殻と殻をこすり合わせて水洗いし、鍋に入れて水、酒を加え中火にかける。アサリが開いたら火を止めてアサリを取り出し、スープはキッチンペーパーでこす。

  2. アサリのオートミールがゆの作り方2
    2

    アサリは殻から身をはずしておく。シメジ、エノキは石づきを切り落とし、長さ1cmくらいに刻む。スープ200mlとご飯をミキサーに入れ、ご飯の粒が残る位にかくはんする。

  3. アサリのオートミールがゆの作り方3
    3

    (2)と残りのスープ、シメジ、エノキを鍋に入れ、中火にかける。煮たってきたら火を弱め、オートミールを加えて蓋をし、7~8分煮る。

  4. アサリのオートミールがゆの作り方4
    4

    トロミがついてきたら塩で味を調え、アサリの身を戻し入れる。アサリの身が温まったら、刻み細ネギを加えてひと混ぜし、器によそう。

アサリのオートミールがゆのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.