印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

初心者も簡単!ピーマンの肉詰め照り焼きに by保田 美幸さん

調理時間
20分
カロリー
371 Kcal

照り焼きなのでご飯がすすむ!ピーマンとひき肉を使った基本の作り方を紹介します。卵なしの肉ダネは、蒸し焼きにすることで柔らかく火が通りますよ。

初心者も簡単!ピーマンの肉詰め照り焼きに by保田 美幸さん
材料  ( 2 人分

ピーマン

3~4個

<肉ダネ>

  

豚ひき肉

200g
  

小麦粉

大さじ1
  

適量

小麦粉

適量

サラダ油

大さじ1

大さじ2

<調味料>

  

みりん

大さじ1
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1

下準備

  • 初心者も簡単!ピーマンの肉詰め照り焼きに by保田 美幸さんの下準備1

    ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取り除く。ボウルで<肉ダネ>の材料を練り混ぜる。<調味料>の材料を混ぜておく。

作り方

  1. 初心者も簡単!ピーマンの肉詰め照り焼きに by保田 美幸さんの作り方1
    1

    ピーマンの内側に小麦粉を振って<肉ダネ>を詰め、サラダ油を中火で熱したフライパンに<肉ダネ>を下にして軽く押しながら並べ入れる。

    肉ダネが離れないように、小麦粉はしっかりと振ってください。肉ダネの量が多くても山盛りに詰めてください。

  2. 初心者も簡単!ピーマンの肉詰め照り焼きに by保田 美幸さんの作り方2
    2

    焼き色がついたら火を弱めて返し、酒を振ってフライパンに蓋をして蒸し焼きにして火を通す。

  3. 初心者も簡単!ピーマンの肉詰め照り焼きに by保田 美幸さんの作り方3
    3

    <調味料>をまわし入れて中火にし、1~2回返しながらからめ、煮汁が少なくなったら器に盛る。

    ピーマンから肉ダネが外れることを防ぐために、返す回数は少なめにしてください。

初心者も簡単!ピーマンの肉詰め照り焼きに by保田 美幸さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.