印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キューブ野菜の梅オイル和え

調理時間
20分
カロリー
105 Kcal

ニンジンはじっくりと塩で蒸し煮にし、キュウリはサッと火を通すと野菜の旨みが引き立ちます。常備菜にも◎

キューブ野菜の梅オイル和え
材料  ( 2 人分

  

少々

水煮コーン

(冷凍)50g

<梅オイル>

  

梅干し

2個
  

オリーブ油

大さじ1
  

小さじ1/2
  

しょうゆ

小さじ1/2

下準備

  • キューブ野菜の梅オイル和えの下準備1

    キュウリは端を切り落とし、7mmの角切りにする。ニンジンは洗い、皮の汚れた部分だけ取り除き、皮つきのまま7mmの角切りにし、塩少々をまぶしてしばらく置く。

    ニンジンに塩をまぶすことで、水分とともにえぐ味を取り除きます。調理時間には含まれません。

  • 水煮コーンは解凍する。<梅オイル>の梅干しは種を取り除き、包丁でたたく。

作り方

  1. キューブ野菜の梅オイル和えの作り方1
    1

    <梅オイル>を作る。材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

  2. キューブ野菜の梅オイル和えの作り方2
    2

    小鍋にニンジンとひたひたになるくらいの水を入れ、中火にかける。蓋をしてニンジンが柔らかくなるまで煮る。

    水がなくなるまで煮ますが、柔らかくなる前に水がなくなったら少量ずつ湯を足しましょう。柔らかくなっても水分が残っていたら、捨ててください。

  3. キューブ野菜の梅オイル和えの作り方3
    3

    (2)の水分がなくなったら、キュウリ、水煮コーンを加え、サッと炒め合わせる。

  4. キューブ野菜の梅オイル和えの作り方4
    4

    (3)を(1)のボウルに入れ、混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やし、食べる直前に器に盛る。

    冷蔵庫で冷やす時間は調理時間に含まれません。

キューブ野菜の梅オイル和えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.