印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イタリアンな型なしタルト

調理時間
30分 +焼く時間

バター、卵不使用!おかずにもなるサクサクタルト。全粒粉の生地に隠し味はみそ!

イタリアンな型なしタルト
材料  ( 18cm 1 台分

きび砂糖

大さじ2

サラダ油

大さじ3.5

小さじ1/3

みそ

小さじ2

大さじ2

ベーコン

(ブロック)50g

<ソース>

  

トマトソース

大さじ2
  

ケイパー

(みじん切り)小さじ1
  

ブラックオリーブ

(みじん切り)2個分
  

バジル

(ドライ)小さじ1/3~1/2

オリーブ油

大さじ1

下準備

  • イタリアンな型なしタルトの下準備1

    小麦粉、全粒粉、きび砂糖、塩を合わせて振るっておく。みそは水で溶いておく。

  • ベーコンは拍子木切りにし、プチトマトはヘタを取り除く。

作り方

  1. イタリアンな型なしタルトの作り方1
    1

    合わせて振るっておいた粉類にサラダ油を加え、カードで切るように混ぜる。粉気がなくなってきたら手ですり合わせるように混ぜる。

  2. イタリアンな型なしタルトの作り方2
    2

    そぼろ状になったら水で溶いたみそを加え、混ぜる。まとまってきたら生地を切っては重ねる作業を3~4回繰り返す。

  3. イタリアンな型なしタルトの作り方3
    3

    ラップに包み、円形に形を整えて冷蔵庫で30分~ひと晩休ませる。オーブンを170℃に予熱しておく。

    生地を休ませる時間は調理時間に含みません。

  4. イタリアンな型なしタルトの作り方4
    4

    クッキングシートの上に生地を置き、麺棒で直径20cmの円形に生地を伸ばす。縁2cmに水をぬって生地を起こしながら山を作るように内側に折っていく。

    ピザ生地のような形にしていきます。手を水で濡らすと作業しやすいですよ。

  5. イタリアンな型なしタルトの作り方5
    5

    生地の中央全体にフォークで穴を空け、170℃のオーブンで15分焼く。いったん取り出し、オリーブ油をぬる。

  6. イタリアンな型なしタルトの作り方6
    6

    <ソース>の材料をぬり広げ、ベーコン、プチトマト、パルミジャーノ・レッジャーノを削りながらかける。

  7. イタリアンな型なしタルトの作り方7
    7

    170℃のオーブンでさらに15~20分焼く。ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
イタリアンな型なしタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.