印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ガスパチョソースの冷製スパゲティー

調理時間
15分

スペインのガスパチョ風ソースで食べる冷製パスタです。生野菜がたっぷりとれて、食欲が減退気味の夏でも食べやすい一品です。

ガスパチョソースの冷製スパゲティー
材料  ( 2 人分

  

大さじ2

<ガスパチョ>

  

トマト

2個
  

キュウリ

1/2本
  

ピーマン

1/2個
  

玉ネギ

1/8個
  

適量

<トマトのマリネ>

  

トマト

1個
  

アンチョビ

(フィレ:刻み)1枚分
  

適量

バジル

(生)適量

下準備

  • ガスパチョソースの冷製スパゲティーの下準備1

    <ガスパチョ>のトマトはヘタをくり抜いてザク切りにする。キュウリは片端を少し切り落として乱切りにする。ピーマンは種とヘタを取り除いてザク切りにする。玉ネギは薄切りにする。全ての材料をボウルに移して塩で和え、半日以上冷蔵庫に置いて味をなじませる。

    調理時間に味をなじませる時間は含みません。塩でマリネすることで、玉ネギの辛味が抜けて味が馴染みます。

  • ガスパチョソースの冷製スパゲティーの下準備2

    <トマトのマリネ>のトマトはヘタをくり抜いてひとくち大に切り、アンチョビフィレ、塩、EVオリーブ油で和え、食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。

作り方

  1. ガスパチョソースの冷製スパゲティーの作り方1
    1

    鍋にたっぷりの湯を沸かして塩大さじ2を加え、カッペリーニをゆでる。表示の時間通りゆでてザルに上げ、冷水に放って粗熱を取る。さらに氷水でよく冷やし、水気をよくきる。

    ゆでたカッペリーニを氷水で冷やすとカッペリーニの塩分が抜けるため、多めの塩でゆでてください。

  2. ガスパチョソースの冷製スパゲティーの作り方2
    2

    <ガスパチョ>の材料を全てミキサーにかけて撹拌する。

  3. ガスパチョソースの冷製スパゲティーの作り方3
    3

    (1)を(2)で和えて器に盛り、<トマトのマリネ>を盛り合わせる。バジルを飾り、お好みで粗びき黒コショウ、粉チーズを振る。

    ガスパチョは色がくすみやすいので、ミキサーで撹拌したらすぐに召し上がってくださいね。

このレシピのポイント・コツ

ガスパチョソースの冷製スパゲティーのポイント・コツ1
・ガスパチョはスープとしてもいただけます。マリネした野菜は冷蔵庫で2~3日もつので、ガスパチョの下準備としてたっぷり作って常備するのもおすすめです。お好みで桃と生ハムを盛り合わせると、レストランで食べるようなぐっと華やかな一皿になりますのでぜひお試しください。
ガスパチョソースの冷製スパゲティーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.