印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブロッコリーの茎のポタージュ

調理時間
25分
カロリー
118 Kcal

ブロッコリーの茎の部分は、甘みと旨みがあります。かたい皮を取り除けばいろいろな料理に使えます。今回は温かいポタージュに。

ブロッコリーの茎のポタージュ
材料  ( 2 人分

ブロッコリー

(茎)1株分

玉ネギ

1/2個

小麦粉

小さじ2

250ml

少々

牛乳

100ml

きび砂糖

小さじ1/2

小さじ1/2

下準備

  • ブロッコリーの茎のポタージュの下準備1

    ブロッコリーの茎の下1cmくらいを切り落とし、皮をむいて、1cm程度の輪切りにする。小さい茎は切り落とし、皮をむいて使う。玉ネギは縦に薄くスライスする。

    ブロッコリーのかたい部分が口に残らないよう、皮は厚めにむきましょう。

作り方

  1. ブロッコリーの茎のポタージュの作り方1
    1

    鍋にバターを入れて中火にかけ、溶けだしたら玉ネギを加え、炒める。油が回ったらブロッコリーの茎を入れ、分量外の塩少々を振り、炒める。

  2. ブロッコリーの茎のポタージュの作り方2
    2

    玉ネギが透き通ったら弱火にし、小麦粉を振り入れ、全体に炒めながら混ぜ合わせる。中火にして分量の水を加え、沸騰したら弱火にして、7~8分程度ブロッコリーが柔らかくなるまで煮る。

  3. ブロッコリーの茎のポタージュの作り方3
    3

    (2)の火を止めて粗熱が取れたら、ミキサーでかくはんする。ペースト状になったら鍋に戻し、牛乳、きび砂糖を加えて中火にかけ、混ぜながら温める。

    牛乳を加えたら、沸騰させないように気をつけましょう。

  4. ブロッコリーの茎のポタージュの作り方4
    4

    塩で味を調える。器に注ぎ、粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
・冬のブロッコリーは甘みがあって美味しいですが、味を見てコクが足りないと感じたら、顆粒スープの素少々を足してください。
・粗熱を取る時間は調理時間に含まれません。
ブロッコリーの茎のポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.