印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カキとベーコンのリゾット

調理時間
20分
カロリー
377 Kcal

生カキは片栗粉をまぶすのがポイント!

カキとベーコンのリゾット
材料  ( 2 人分

生カキ

130~150g
  

片栗粉

適量

お米

1/2合

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分

ベーコン

(ブロック)80g

白ワイン

大さじ2

<スープ>

  

熱湯

400ml

粉チーズ

大さじ2

下準備

  • カキとベーコンのリゾットの下準備1

    ボウルに水を入れ、カキを網に入れてボウルに重ねてやさしく振り洗いし、水気を拭き取る。ベーコンは5mm角に切る。

  • <スープ>の材料を合わせ、固形スープの素を溶かしておく。

作り方

  1. カキとベーコンのリゾットの作り方1
    1

    フライパンにバターを中火で熱し、玉ネギとベーコンを加えて炒める。玉ネギが透き通ってきたら、お米を加えて炒め合わせる。

  2. カキとベーコンのリゾットの作り方2
    2

    お米が半透明になったら白ワインを注ぎ、強火でアルコールを飛ばすように手早く炒める。

  3. カキとベーコンのリゾットの作り方3
    3

    <スープ>を100ml加えて少し炒め、煮たったらもう100ml加えて強火で炒める。

  4. カキとベーコンのリゾットの作り方4
    4

    少し水分が飛んだら残りのスープ200mlを入れ、煮たったら片栗粉をまぶしたカキを入れる。フライパンに蓋をし、弱めの中火で8~10分時々混ぜながら煮る。

  5. カキとベーコンのリゾットの作り方5
    5

    最後に粉チーズを加えて塩コショウで味を調え、器に盛る。

カキとベーコンのリゾットのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.