印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

みんな大好き!昔ながらのオムライス by 中島 和代さん

調理時間
-

ケチャップ風味に炒めたチキンライスをフワフワの卵でくるり。みんな大好きなこのお料理もフライパン使いで簡単に。

みんな大好き!昔ながらのオムライス by 中島 和代さん
材料  ( 2 人分

4個
  

牛乳

大2
  

塩コショウ

少々

ご飯

お茶碗3~4杯

玉ネギ

1/2個
または

グリンピース

(冷凍)大2~3

<ソース>

下準備

  • <ソース>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. みんな大好き!昔ながらのオムライス by 中島 和代さんの作り方1
    1

    鶏もも肉は1cm角に切り、塩コショウを振る。玉ネギはみじん切りにする。サヤインゲンは軸を切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気をきって1cm幅に切る。(冷凍グリーンピースの場合は、塩を入れた熱湯につけ、柔らかくもどればザルに上げる。)

  2. みんな大好き!昔ながらのオムライス by 中島 和代さんの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油小1を中火にかけて鶏もも肉を炒める。色が変わったら玉ネギを加えて透き通るまで炒めあわせる。ケチャップを加えて全体を混ぜ合わせ、塩コショウで味を調え、いったん取り出す。

  3. みんな大好き!昔ながらのオムライス by 中島 和代さんの作り方3
    3

    フライパンにバター10gを中火で熱し、ご飯を加えて強火にし、全体に炒めたら2の具を戻して炒め合わせる。全体に混ざったらサヤインゲンを加えてひと混ぜし火を止める。

  4. みんな大好き!昔ながらのオムライス by 中島 和代さんの作り方4
    4

    卵2個、牛乳大1、塩コショウを混ぜ合わせる。(菜ばしで50回くらいよく混ぜ合わせる)フライパンにサラダ油小1、バター5gを入れて中火にかけ、溶けたらバターを全体に薄く広げる。

  5. みんな大好き!昔ながらのオムライス by 中島 和代さんの作り方5
    5

    卵液を一気に流して、フライパンをまわしながら全体に卵液を広げ、半熟になったらごはんの半量を縦一直線にのせる。卵が半熟のときにご飯をのせると、ご飯と卵に一体感がでますよ!

  6. みんな大好き!昔ながらのオムライス by 中島 和代さんの作り方6
    6

    フライパンを傾け、ご飯ののった部分がフライパンの縁まですべれば、フライパンを更に傾けながら器に返す。

  7. みんな大好き!昔ながらのオムライス by 中島 和代さんの作り方7
    7

    キッチンペーパーをオムライスにかぶせ、手で押さえながら包むように形を整え、<ソース>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・鶏肉以外にもひき肉やエビ等で作っても美味しいです。具をバターで炒め、しょうゆ味をつけて和風仕立にしても美味しいです。仕上げにキノコのクリームソースをかけたり、中華のあんかけ風ソースをかけたりとバリエーションも豊富です。
みんな大好き!昔ながらのオムライス by 中島 和代さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.