印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

定番!カレイの煮付け 甘辛が美味しい

調理時間
15分
カロリー
191 Kcal

簡単にできるプロの味を伝授。上手に作れるようになっておきたいカレイの煮つけ。前日に作り置きすると味がなじんでさらにおいしいです。

定番!カレイの煮付け 甘辛が美味しい
材料  ( 2 人分

カレイ

2切れ

<調味料>

  

大さじ4
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2
  

100ml
  

ショウガ

(薄切り)1片分

下準備

  • 定番!カレイの煮付け 甘辛が美味しいの下準備1

    カレイは水洗いし、キッチンペーパーではさんで水気を取る。オクラは分量外の塩で板ずりし、熱湯でサッとゆでて水に取り、水気をきる。

    盛り付けたときに皮目が上になる切り身の場合は、切り込みを入れてください。

作り方

  1. 定番!カレイの煮付け 甘辛が美味しいの作り方1
    1

    鍋に<調味料>の材料を入れて、強火にかける。沸騰したら重ならないようにカレイを加え、落とし蓋をして中火で8~10分煮る。

  2. 定番!カレイの煮付け 甘辛が美味しいの作り方2
    2

    落とし蓋を取り、オクラを加える。時々煮汁をかけながら、煮汁にトロミが出るまで煮る。火を止め、しばらく置いて味をなじませてから、器に盛る。

定番!カレイの煮付け 甘辛が美味しいのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.