印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。
干しシイタケと豆腐のスープ
調理時間
20分
カロリー
113 Kcal

干しシイタケの旨みを丸ごといただけるスープ。豆腐のカルシウムとシイタケのビタミンDで骨の健康にも貢献します。

干しシイタケと豆腐のスープ
材料  ( 2 人分

シイタケ(干し)1~2個
  300ml
白ネギ1/2本

<調味料>

  みりん大さじ1
  しょうゆ大さじ1
ゴマ油小さじ1/2

レシピ制作: 
金丸 利恵

下準備

  • 干しシイタケと豆腐のスープの下準備1

    シイタケは分量の水に浸し、冷蔵庫に入れて一晩置く。柔らかくなったら絞り、軸のかたい部分を切り落とし、笠の部分と一緒にせん切りにする。

    時間がないときは砕いて、水に漬けると早く戻ります。もどす時間は調理時間に含まれません。早めに準備し冷蔵庫に入れておくことをオススメします。

  • 干しシイタケと豆腐のスープの下準備2

    木綿豆腐は1.5cm角に切る。白ネギは斜め切りにする。

作り方

  1. 干しシイタケと豆腐のスープの作り方1
    1

    鍋にシイタケと戻し汁、<調味料>の材料を入れて強火にかけ、沸騰したら火を弱めて木綿豆腐と白ネギを入れる。温まったらゴマ油を回しかけ器に注ぐ。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.