印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

いろいろ夏野菜のパン

調理時間
40分 +発酵・焼く時間

色々な夏野菜をのせた調理パン。ジェノベーゼのソースが爽やかです♪

いろいろ夏野菜のパン
材料  ( 4 個分

2g

<ジェノバソース>

  

バジル

(生)25枚
  

ニンニク

1~2片
  

粉チーズ

大さじ3
  

少々

<夏野菜>

  

ナス

1/2本
  

ズッキーニ

1/3本

水煮コーン

(缶)大さじ2

下準備

  • オーブンを200℃に予熱しておく。

  • いろいろ夏野菜のパンの下準備2

    <夏野菜>のナス、ズッキーニ、プチトマトは幅7~8mmに切り、塩コショウを振ってオリーブ油で両面焼いておく。

    ナスとズッキーニが大きい場合は半月切りにして下さい。プチトマトは横幅7~8mmに切って下さい。

作り方

  1. いろいろ夏野菜のパンの作り方1
    1

    フードプロセッサーに<ジェノバソース>の材料を入れて、滑らかになるまでかくはんする。

  2. いろいろ夏野菜のパンの作り方2
    2

    ボウルにフランスパン専用粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩を端におき、ぬるま湯を加えてゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜる。

  3. いろいろ夏野菜のパンの作り方3
    3

    生地がひとまとまりになったら、ショートニングを加えて混ぜ、生地を台の上に出してなめらかになるまでこねる。

  4. いろいろ夏野菜のパンの作り方4
    4

    生地の表面がなめらかになったら、丸め直し、閉じ目を下にしてボウルに入れてラップをして30℃位の温かい所に置いて約2倍に膨らむまで30~40分、一次発酵する。

  5. いろいろ夏野菜のパンの作り方5
    5

    指に分量外の強力粉をつけて生地に第一関節くらいまで突き刺す。指の穴が残ればOK(フィンガーテスト)。ガス抜きをし、4分割して丸め直し、ベンチタイム20分とる。

  6. いろいろ夏野菜のパンの作り方6
    6

    <成形する>閉じ目を上にして全体を手のひらで押さえ、麺棒で直径10cmくらいに伸ばす。

  7. いろいろ夏野菜のパンの作り方7
    7

    オーブンシートを敷いた天板にのせて、30℃位の温かい所に置いてひと回り大きくなるまで30分、二次発酵する。

  8. いろいろ夏野菜のパンの作り方8
    8

    (7)の生地にオリーブ油、<ジェノバソース>をぬり、<夏野菜>の材料、水煮コーン、ピザ用チーズをのせる。200℃に予熱しておいたオーブンで14~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
いろいろ夏野菜のパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.