印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サンマの柚香焼き

調理時間
25分
カロリー
393 Kcal

ユズの風味をプラスして旬のサンマをいただきます。

サンマの柚香焼き
材料  ( 4 人分

サンマ

(生)4尾

<下味>

  

大さじ4
  

小さじ2
  

ユズ汁

小さじ2

<合わせ酢>

  

ショウガ汁

小さじ1/2

ユズ

1~2個

下準備

  • サンマの柚香焼きの下準備1

    サンマは、頭を切り落としワタを引き抜き、半分に切って水洗いし水気を拭き取る。身の厚い部分に切り込みを入れて<下味>をからめ、15分以上置いておく。時々サンマをひっくり返して下さい。

  • キュウリは両端を切り落とし、縦じまに皮をむいて薄い輪切りにする。分量外の塩をからめ水分が出るまで置き、サッと水洗いして水気を絞り、<合わせ酢>の材料をからめる。

  • ユズは4~8枚の輪切りにし、残った端の部分は<下味>のユズ汁として使う。

作り方

  1. サンマの柚香焼きの作り方1
    1

    フライパンに クッキングシートを敷いて、サラダ油を薄くひく。サンマの表になる方を下にして並べ、焼き色がついたらひっくり返す。

  2. サンマの柚香焼きの作り方2
    2

    サンマに切ったユズをのせ、フライパンの蓋をして5~6分、サンマにしっかり火が通るまで焼く。

  3. 3

    器に(2)のサンマを盛り、キュウリを添える。

    ユズがたくさんあったら、くし切りにして食べる時に絞ってもいいですね。お好みでしょうゆをかけるとまた違ったおいしさが楽しめますよ!

サンマの柚香焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.