印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イワシのゴマ入りパン粉焼き

調理時間
20分
カロリー
534 Kcal

イワシは身が柔らかいので、手早く下準備を行いましょう!

イワシのゴマ入りパン粉焼き
材料  ( 2 人分

イワシ

4~5尾
  

少々

<ゴマ衣>

  

白ゴマ

小さじ1
  

黒ゴマ

小さじ1
  

ドライパセリ

小さじ1/2
  

パン粉

大さじ2~3

<かけダレ>

  

レモン汁

小さじ1.5
  

しょうゆ

小さじ1.5

サラダ油

大さじ3~4

下準備

  • イワシのゴマ入りパン粉焼きの下準備1

    イワシは尾から頭に向かって指でウロコを取り、包丁で頭を落とし、腹側を斜めに切ってワタを出し、水洗いする。頭側の骨の上に親指を差し込み、骨にそって尾に指を滑らせ、イワシを開く。尾の付け根で骨を折り、頭に向かって骨をはがすように取る。サッと水洗いして水気を拭き取り、塩を振る。

  • <かけダレ>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. イワシのゴマ入りパン粉焼きの作り方1
    1

    混ぜ合わせた<ゴマ衣>をイワシに押さえ付けながら両面につける。

  2. イワシのゴマ入りパン粉焼きの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、イワシを皮側から並べ入れ、両面においしそうな焼き色が付くまで焼き、器に盛る。

  3. イワシのゴマ入りパン粉焼きの作り方3
    3

    続けてイワシの骨を(2)のフライパンに入れ、揚げ焼きにする。器に盛り合わせ、<かけダレ>を添える。(ヒント)ジュワジュワからシュワシュワと油の音が変わったら、揚げ上がり! イワシの骨は小麦粉をつけて冷凍しておくと、急なおつまみがいる時に便利! 揚げ上がりに、塩、コショウや一味、七味唐辛子、カレー粉などを振ると、いろいろな味が楽しめますよ!

イワシのゴマ入りパン粉焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.