印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

まるごとイカ焼き

調理時間
20分
カロリー
233 Kcal

イカを1パイまるごとオーブンで焼いた、お酒のおつまみに最適な一品。ショウガと一緒に召し上がれ。

まるごとイカ焼き
材料  ( 2 人分

イカ

2ハイ

ショウガ

(すりおろし)1/2片分

<合わせダレ>

  

大さじ1.5
  

みりん

大さじ1.5
  

ハチミツ

大さじ1
  

砂糖

小さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ2.5

下準備

  • まるごとイカ焼きの下準備1

    イカは足をもって胴から引き抜き、目の上でワタを切り落とす。くちばしを取り、きれいに水洗いして水気を拭き取る。足先は切りそろえ、胴は横に浅く切り込みを入れ、竹串で縫うように刺す。(ヒント)竹串にアルミホイルを巻いておくと、焦げるのを防ぐ事ができます。

  • 小鍋に<合わせダレ>の材料を合わせ、2/3量位まで煮詰める。

  • オーブンを220℃に予熱する。

作り方

  1. まるごとイカ焼きの作り方1
    1

    オーブンの焼き網に薄くサラダ油をぬり、イカを並べる。焼き上がりの70~80%まで火を入れる(ここでは7分焼きました)。

  2. まるごとイカ焼きの作り方2
    2

    <合わせダレ>を全体にハケでぬり、おいしそうなテリがつくまで、何回かぬっては焼くを繰り返す(ここでは2~3分焼いてタレをつけ、これを3回繰り返しました)。竹串を抜いて器に盛り、ショウガを添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
まるごとイカ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.