印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ワサビタルタルの巻き寿司

調理時間
20分

自家製タルタルソースに練りワサビを加えて味のアクセントに!

ワサビタルタルの巻き寿司
材料  ( 2 人分

<作り置き!タルタルソース:作りやすい量>

  

玉ネギ

1/2個
  

ピクルス

(キュウリ)45~50g
  

マヨネーズ

大さじ5
  

練りからし

小さじ1
  

塩コショウ

少々

<ワサビタルタル巻き寿司>

  

ご飯

(炊きたて)400g
    

寿司酢

大さじ2
  

アボカド

1/2個
  

タルタルソース

大さじ3
    

ゆで卵

1個
    

練りワサビ

小さじ1/2
  

焼きのり

2枚

下準備

  • <作り置き!タルタルソース>の玉ネギ、ピクルスは細かいみじん切りにし、全ての材料を混ぜ合わせる。

    少し時間を置いた方が味が馴染みます。

  • <ワサビタルタル巻き寿司>のご飯に寿司酢を加えて切るように混ぜ、お皿、またはバットに広げて冷ます。

  • ワサビタルタルの巻き寿司の下準備3

    アボカドは皮をむき、幅1cmの棒状に切る。カニ風味カマボコは裂く。タルタルソースにゆで卵を加え、フォークでつぶしながら混ぜる。さらに練りワサビを加えて混ぜる。

作り方

  1. ワサビタルタルの巻き寿司の作り方1
    1

    巻きすに焼きのりをのせ、寿司飯の半量を軽くまとめ、焼きのりの手前1cm、向こう側4~5cm位を残して全体に広げる。

  2. ワサビタルタルの巻き寿司の作り方2
    2

    練りワサビを混ぜたタルタルソースの半量を手前半分位の所にぬり広げ、半量のアボカド、カニ風味カマボコをのせる。

  3. ワサビタルタルの巻き寿司の作り方3
    3

    指で具を押さえながら、巻きすごと持ち上げ、手前の寿司飯と向こう側の寿司飯の端どうしを合わせ巻く。

  4. ワサビタルタルの巻き寿司の作り方4
    4

    同様にもう1本巻いて少し置き、食べやすい幅に切って器に盛る。

ワサビタルタルの巻き寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.