印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

絶品!ブリあら大根

調理時間
1時間30分
カロリー
193 Kcal

ブリのあらはしっかり下処理することで臭みのないブリ大根になります。脂ののったブリのダシが大根に染みて絶品です!

絶品!ブリあら大根
材料  ( 4 人分

大根

2/3~1本

ブリ

(アラ)350~450g
  

大さじ1

昆布

(10cm角)1枚

<調味料>

  

150ml
  

みりん

大さじ3
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ4

下準備

  • 絶品!ブリあら大根の下準備1

    大根は皮をむいて2cmの輪切りにし、半分又は4等分に切り、面取りをする。

  • ブリのアラは大根位に切り、塩水できれいに洗い、たっぷりの熱湯に入れ、色が変われば水に取り、サッと洗って水気をきる。

作り方

  1. 絶品!ブリあら大根の作り方1
    1

    鍋に昆布、大根、ヒタヒタの水を入れ、強火にかける。煮立てば昆布を取り出してアクを取り、中火で20分煮る。

    昆布は手で触れる位まで冷まし、一口大に切って鍋に戻し、一緒に煮る。柔らかくなって美味しいですよ。

  2. 絶品!ブリあら大根の作り方2
    2

    ブリのアラ、<調味料>を加え、落とし蓋をして中火で煮汁が1/3位になるまで煮る。。

    落とし蓋が木の場合は水でぬらしてから使うと、ブリにくっつきませんよ。又、煮ている時は菜ばしで混ぜるとブリがバラバラになってしまいますので、時々鍋を揺する位で。濃いめの味が好みの方は、最後に強火にし、しょうゆ大さじ1をまわしかけ煮立てば火を止める。しょうゆの香りと表面のしょうゆ味で濃く感じることができます。大根の葉が付いている場合は、塩を入れた熱湯でゆで、食べやすい大きさに切ってぶり大根に添えるといいですね。

このレシピのポイント・コツ

・濃いめの味が好みの方は、最後に強火にし、しょうゆ大さじ1をまわしかけ煮立てば火を止める。しょうゆの香りと表面のしょうゆ味で濃く感じることができます。大根の葉が付いている場合は、塩を入れた熱湯でゆで、食べやすい大きさに切ってブリ大根に添えるといいですね。
絶品!ブリあら大根のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.