印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビの殻が旨味のポイント!エビのトマトソーススパゲティー

調理時間
20分

シンプルで香り高い一品です。

エビの殻が旨味のポイント!エビのトマトソーススパゲティー
材料  ( 2 人分

エビ

12尾

ニンニク

(みじん切り)2片分

白ワイン

大さじ3

オリーブ油

大さじ2

<トマトソース>

  

150ml
  

タイム

1枝
  

適量
  

16g

下準備

  • エビの殻が旨味のポイント!エビのトマトソーススパゲティーの下準備1

    エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩水で洗い水気をきる。殻は熱湯をまわしかけて臭みを取り、お茶袋に詰める。

作り方

  1. エビの殻が旨味のポイント!エビのトマトソーススパゲティーの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油を中火で熱し、エビを並べ、焼き色がついたら返す。

  2. エビの殻が旨味のポイント!エビのトマトソーススパゲティーの作り方2
    2

    ニンニクを加えて炒め合わせる。香りがたったら白ワインを加え、煮たったら火を止める。煮汁をかるくきってエビを取り出す。

  3. エビの殻が旨味のポイント!エビのトマトソーススパゲティーの作り方3
    3

    (2)のフライパンに<トマトソース>の材料とお茶袋に詰めたエビの殻を加えて再び中火にかける。煮たったら弱火にし、フライパンに蓋をして蒸し煮にする。

  4. エビの殻が旨味のポイント!エビのトマトソーススパゲティーの作り方4
    4

    鍋に1600mlのお湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを表示の時間通りにゆでる。ゆで上がる直前に(3)のお茶パックを取り出す。取り出すときに網にのせてヘラ等で押し、お茶袋に残った汁を出す。

  5. エビの殻が旨味のポイント!エビのトマトソーススパゲティーの作り方5
    5

    フライパンにエビを戻し入れてスパゲティーを加え、中火で煮からめて器に盛る。お好みでドライパセリと粉チーズを振る。

このレシピのポイント・コツ

・エビの殻には旨みがたっぷり含まれているので、お湯をかけて臭みを取り、お茶袋に詰めると、スープの出汁やピラフなど幅広い料理のコク出しに活用できます。
・トマトピューレはトマトを煮詰めて凝縮したものなので、短い煮込み時間でまろやかなトマトソースに仕上がります。
・レシピでは仕上げにドライパセリを使っていますが、生のバジルやイタリアンパセリなど、お好みのものを使ってください。
エビの殻が旨味のポイント!エビのトマトソーススパゲティーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.