印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

やわらかジューシー!牛ひき肉のステーキ

調理時間
25分
カロリー
405 Kcal

牛ひき肉をステーキの形にして焼けばまるで一枚肉のステーキ!やわらかジューシーな食感はお子様やお年寄りにも食べやすいです。

やわらかジューシー!牛ひき肉のステーキ
材料  ( 4 人分

牛ひき肉

500~600g
  

塩コショウ

少々
  

サラダ油

大1
  

バター

10g
  

サラダ油

小2
  

塩コショウ

少々

ソラ豆

4~8サヤ
  

少々

<ソース>

  

玉ネギ

(すりおろし)1/2個
  

赤ワイン

大3
  

しょうゆ

大3

下準備

  • やわらかジューシー!牛ひき肉のステーキの下準備1

    牛ひき肉はパックのまま塩コショウを振りかける。ラップを敷いた平らな所に返してあけ、ラップで軽く押さえ4つに分ける。1つずつラップをかけた状態でステーキの形に整え、塩コショウを振りかける。

  • やわらかジューシー!牛ひき肉のステーキの下準備2

    水煮タケノコは縦4~8つのクシ型に切る。

  • プチトマトは水洗いし、ヘタを取る。

  • ソラ豆はサヤから取り出し、塩を入れた熱湯で1分ゆで、ザルに上げて、粗熱が取れれば薄皮をむく。

作り方

  1. やわらかジューシー!牛ひき肉のステーキの作り方1
    1

    タケノコに炒め色がつけば取り出し、塩コショウを振りかける。

  2. 2

    サラダ油小2を加えてプチトマトを炒め、トマトの皮が破れるくらいまで炒めたら取り出し、塩コショウを振りかける。

  3. やわらかジューシー!牛ひき肉のステーキの作り方3
    3

    きれいなフライパンにサラダ油大1を入れて、強火にかけ、形を整えた牛ひき肉を並べ入れ、焼き色がつけばひっくり返し、同様に焼き色をつける。弱火にし蓋をして2~3分蒸し焼きにし、中まで火を通す。

  4. やわらかジューシー!牛ひき肉のステーキの作り方4
    4

    牛ひき肉ステーキを焼いた3のフライパンからいったん肉を取り出し、<ソース>の材料を加え、ひと煮立ちさせる。

  5. 5

    器に3の牛挽肉ステーキをのせ、1の水煮タケノコ、2のトマト、下処理したソラ豆を添え、4の熱々ソースをかける。好みで、コショウを振りかけたり、刻みのりをかけても美味しいです。

このレシピのポイント・コツ

<訂正> 
・加熱処理に対する誤った情報が掲載されていました。申し訳ございません。該当する情報を削除させていただきました。ご指摘いただいた皆様ありがとございます。今後ともE・レシピをよろしくお願いいたします。
やわらかジューシー!牛ひき肉のステーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.