印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャのムース

調理時間
20分
カロリー
1個分307 Kcal

ゼラチンで固めるタイプの、濃厚カボチャムースです。扱いやすい冷凍のカボチャを使っているのもポイントです。

カボチャのムース
材料  ( 4 〜 5 個分

カボチャ

(冷凍)200g(皮を除いたもの)

卵黄

1個分

牛乳

200ml
  

砂糖

大さじ2
  

大さじ3

<ホイップクリーム>

下準備

  • 水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

  • カボチャのムースの下準備2

    <ホイップクリーム>の生クリームを8分立てにし、絞り袋に入れておく。

作り方

  1. カボチャのムースの作り方1
    1

    凍ったカボチャを耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで4分加熱する。柔らかくなったらフードプロセッサーに入れてかくはんし、さらに卵黄とバニラエッセンスを加え、かくはんする。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. カボチャのムースの作り方2
    2

    小鍋に牛乳、きび砂糖を加えて中火にかける。きび砂糖が煮溶けたら火を止め、ふやかしたゼラチンを加え、余熱で溶かす。粗熱が取れたら鍋底を氷水に当て、混ぜながら冷やす。トロミがついたら(1)のカボチャを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

  3. カボチャのムースの作り方3
    3

    別のボウルに生クリームと砂糖を入れ、泡立て器で6分立てにし、(2)を網でこしながら加えて混ぜる。

  4. カボチャのムースの作り方4
    4

    器に(3)を流し入れて冷やし固める。固まったら<ホイップクリーム>とセルフィーユを飾る。(ヒント)冷やす時間は調理時間に含まれていません。

カボチャのムースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.