印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サーモンとアボカドの巻き寿司

調理時間
30分
カロリー
604 Kcal

香り高いスモークサーモンとまったり濃厚なアボカドがおいしい巻き寿司です。

サーモンとアボカドの巻き寿司
材料  ( 2 人分

アボカド

1/2~1個

貝われ菜

1/2パック

マヨネーズ

大さじ2

<寿司飯>

  

ご飯

(炊きたて)400g
  

白ゴマ

大さじ1

下準備

  • サーモンとアボカドの巻き寿司の下準備1

    アボカドは包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分けて種を取り、果肉をスプーン等で取り出し、幅1cmの棒状に切る。

  • サーモンとアボカドの巻き寿司の下準備2

    貝われ菜は根元を切り落とす。<寿司飯>を作る。ご飯に作り置き甘酢、白ゴマを切るように混ぜ、お皿、またはバットに広げて冷ます。

作り方

  1. サーモンとアボカドの巻き寿司の作り方1
    1

    巻きすに焼きのりをのせ、<寿司飯>の1/2量を軽くまとめ、焼きのりの向こう側4~5cm位を残して全体に広げる。

  2. サーモンとアボカドの巻き寿司の作り方2
    2

    マヨネーズを全体にぬり、スモークサーモンを並べる。さらに1/2量のアボカド、貝われ菜をのせる。

  3. サーモンとアボカドの巻き寿司の作り方3
    3

    指で具を押さえながら、巻きすごと持ち上げ、手前のすし飯と向こう側の寿司飯の端どうしを合わせ巻く。巻き終わりを下にして巻きすの上から両手で押さえ、形を整える。

  4. サーモンとアボカドの巻き寿司の作り方4
    4

    同様にもう1本巻き、食べやすい幅に切って器に盛る。お好みでしょうゆ、練りワサビをつけて下さい。

サーモンとアボカドの巻き寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.