印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

失敗しないシーフードチャーハン

調理時間
15分

シーフードミックスは冷凍庫に常備できるので買い物に迷う料理初心者さんにおすすめな食材。旨みがありシンプルな調味料で作れます。

失敗しないシーフードチャーハン
材料  ( 1 人分

ご飯

茶碗1杯分

1個

ゴマ油

小さじ2

少々

しょうゆ

小さじ1/2

下準備

  • 失敗しないシーフードチャーハンの下準備1

    シーフードミックスは解凍する。白ネギはみじん切りにする。卵は溶きほぐす。

    シーフードミックスは解凍した汁も一緒に炒めます。旨みがあるので捨てないでください。

作り方

  1. 失敗しないシーフードチャーハンの作り方1
    1

    フライパンにゴマ油を入れて強火にかけ、シーフードミックスと白ネギを入れ、炒める。

  2. 失敗しないシーフードチャーハンの作り方2
    2

    (1)にご飯を入れ、混ぜ合わせながら炒める。

    ご飯を入れる前にシーフードミックスから水分が多くでますが、ご飯をほぐすようにして汁を馴染ませてください。水分が飛ぶよう強火でしっかり炒めましょう。

  3. 失敗しないシーフードチャーハンの作り方3
    3

    (2)をフライパンの端に寄せ、空いた部分に溶き卵を流し入れる。卵が少しかたまったら、ご飯と卵が馴染むように混ぜ合わせながら炒める。

    木ベラの先端で細かく叩きながら炒めると卵とご飯が混ざります。

  4. 失敗しないシーフードチャーハンの作り方4
    4

    (3)に塩と粗びき黒コショウ少々を加え、味を調える。再度フライパンの端によせ、空いた部分にしょうゆを加え、香ばしい香りがしてきたら全体を混ぜ合わせて器に盛る。

    しょうゆはそのまま入れず、フライパンで一度焦がして香りを出します。

このレシピのポイント・コツ

・白ネギは青い部分も細かく刻んで入れると彩りがきれいです。
・冷ご飯を使う場合は電子レンジで加熱し、温めておきましょう。冷たいままだと加熱に時間がかかり、グズグズしたした仕上がりになるので注意。
・ご飯を炊く時間は調理時間に含まれません。
・エビの背ワタがあれば取るとより美味しくなります。
失敗しないシーフードチャーハンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.