1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「豆乳グラタン」の献立 >
  4. 豆乳グラタンのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

豆乳グラタン

11回 おいしい
豆乳グラタン
献立
調理時間
430 Kcal
材料 ( 4 人分

<マッシュポテト>

  ジャガイモ4~5個
  バター20g
  卵黄1個分
  豆乳80~100ml
  生クリーム大さじ4
  塩コショウ少々

<ミートソース>

  牛ひき肉200g
  玉ネギ(薄切り)1/2個分
  シメジ1/2~1パック
  小麦粉大さじ1.5
  赤ワイン50ml
  水煮トマト(缶)1/2缶(1缶400g入り)
  ローリエ2枚
  塩コショウ少々
  ウスターソース大さじ2
  サラダ油大さじ1
パン粉大さじ5
  バター10g

下準備

  • <マッシュポテト>のジャガイモは皮ごときれいに水洗いする。ぬれたままラップでふんわり包み、電子レンジで5~6分加熱する。上下を返して更に4~5分加熱し、竹串がス~ッと刺さったらタオルなどで包んで皮をむいて熱いうちにマッシャーでつぶす。

  • <ミートソース>を作る。シメジは石づきを落として小房に分ける。

  • 鍋にサラダ油、薄切り玉ネギ、シメジを入れて中火にかけ、玉ネギが透き通るまで炒める。牛ひき肉を加えてポロポロに炒め合わせ、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

  • 赤ワイン、水煮トマト(ホールの場合は手でつぶして加える)、固形スープの素、ローリエを加え、弱火で15分程煮込む。汁気がほとんどなくなったら、塩コショウ、ウスターソースで味を調えて火を止める。

  • 耐熱容器にバターを入れて電子レンジにかけて溶かし、パン粉を混ぜ合わせる。

  • オーブンを200℃、15~20分に予熱しておく。 

    <ちょっとヒント> ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

作り方

  1. 1

    つぶしたジャガイモが熱い間にバター、卵黄、豆乳、生クリームを加えてよく混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。固い場合は豆乳を加えて下さい。

  2. 2

    耐熱容器に分量外のバターを塗り、1/8量の1を入れ<ミートソース>を重ねて入れる。

  3. 3

    残った1を2に重ねて入れる。上からバターをからめたパン粉を振り掛け、オーブンに入れて表面にこんがり美味しそうな焼き色がついたら、取り出してドライパセリを振る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.