1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ごまめのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

ごまめ

45回 おいしい

余分な苦みがなくポキンと折れるようにできたら成功!

ごまめ
特集
調理時間
547 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 作りやすい量

<合わせ調味料>

  砂糖大さじ4
  みりん大さじ3
  しょうゆ大さじ3
大さじ1/2強

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    ごまめをフライパンに入れ、弱火で20分位気長に空炒りをする。粗熱が取れた時にポキンと折れる位まで火を通す。

  2. 2

    フライパンに<合わせ調味料>を中火にかけ、煮詰まってきたら弱火にし、更に糸を引く位まで煮詰める。

  3. 3

    ごく弱火にして1を加え、手早く絡めて酒を振る。くっつかないようにオーブンペーパーなどを敷いたバットにあけ、広げて冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ごまめの乾燥を電子レンジでする場合。ごまめを耐熱皿に広げラップをせずに電子レンジで1分30秒~2分加熱して下さい。粗熱を取ってごまめの頭と尾を盛ってポキンと折れたらOKです。ポキンと折れない場合は20秒くらい加熱して下さい。電子レンジは600Wを使用しています。
・<合わせ調味料>は煮詰め過ぎると苦味が立ってくるので注意。
・【参考】<合わせ調味料>を絡めたごまめに、刻んだピーナッツやクルミを加えて更に絡め、バットに広げて冷ます。広げたごまめに一味唐辛子や粉山椒を振り掛けても美味しいですよ。<合わせ調味料>の砂糖をハチミツに代えて、酒の代わりにレモン汁を加えてもサッパリした味のごまめになります。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.