1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 高野豆腐の唐揚げのレシピ・作り方

高野豆腐の唐揚げ

10回 おいしい
高野豆腐の唐揚げ
特集
調理時間
213 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<下味>

  大3
  しょうゆ大2
  ショウガ(すりおろし)2片分
  塩コショウ少々
片栗粉大7~8
サニーレタス4枚(又はレタス)
レモン1/2個
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    高野豆腐は柔らかく戻し、水の中でやさしく押し洗いする。水が白く濁らなくなれば、少ししっかりめに水気をきって、3枚分は1枚を6切れ位に手でちぎり、残りの1枚は薄切りにし、<下味>をからめる。

  2. 2

    サニーレタス又はレタスは食べやすい大きさに手でちぎり冷水に放ちパリッとすれば、しっかり水気を切る。レモンは4つに切り、ラディッシュは飾り切りにし、水につけ切り込みを開かせる。揚げ油を170℃に予熱する。

  3. 3

    高野豆腐の汁気を軽く押さえ、片栗粉を薄くつける。ビニール袋でまぶすと手も汚れず簡単ですよ。高野豆腐の押さえ加減(汁気のきり加減)で味の濃さが変わりますので、しっかり味がお好みの方は軽く、薄味がお好みの方は強めに押さえて、味の調節をして下さい。

  4. 4

    揚げ油に高野豆腐を入れてカラッと揚げ、油をきる。器にサニーレタスを敷き、唐揚げを盛り付け、レモン、ラディッシュを添える。

このレシピのポイント・コツ

・<下味>に豆板醤を加えてもピリ辛で美味しいです。
・ちぎったものと薄切りにするのとで食感が違うので、同じ味付けでも二度楽しめます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.