ジャガイモのニョッキ
ニョッキはイタリアのパスタの一種。小麦粉で優しく柔らかい食感に仕上げます。ローマでは、断食の金曜日に備え、木曜日に腹持ちのよいニョッキを食べるという宗教上の習慣があります
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
鍋に皮ごときれいに洗ったジャガイモ、ヒタヒタの水を入れ強火にかける。煮立てば少し火を弱め、ジャガイモにスーッと竹串が通るくらいまで約15分ゆでる。
-
2
フライパンにバター20gを弱火で熱し、白ネギ、玉ネギを炒める。焦がさないように注意。しんなりして香りが立ってくれば白ワインを加え、少し火を強め、クツクツしてくれば生クリームを加え、少しトロミがつく位まで、焦げ色をつけないように弱火で煮詰め、火を止める。
-
3
ジャガイモは熱いうちに布巾で包んで皮をむき、マッシャーでつぶし裏ごしする。
-
4
ボウルで3のジャガイモ、卵、パルメザンチーズ、強力粉を混ぜ合わせる。練らない様に注意して下さい。柔らかくても、ひとつにまとまればOKです。(柔らかくて強力粉を足すと、出来上がりが固くなるだけでなく、ジャガイモの風味も薄くなります。)
-
5
まな板に打ち粉をし、親指位の太さの棒状にのばし、1cm長さに切る。(重ねるとくっつき、触ると形が変型しますので優しく扱って下さいね。)
-
6
切ったニョッキはすぐに塩、オリーブ油を加えた熱湯に入れ、浮いてくれば網ですくって2のフライパンに入れ、弱火にかけてソースをからめる。
-
7
全体にソースがからまれば、バター10g、パルメザンチーズを加えて更に軽く混ぜ合わせ、熱々を器に盛り、生ハム、ニョッキをゆでたゆで汁でゆでた菜の花を飾る。好みで食べる直前にパルメザンチーズをかけて下さい。
このレシピのポイント・コツ
|
・ニョッキはゆでる直前の状態で冷凍保存できますよ!大きめのバットにバラバラに並べ、冷凍庫で凍らせます。凍れば、保存容器やビニール袋に移してストック。解凍の必要はなし。凍ったままたっぷりの熱湯で茹でれば、できたての感触がよみがえります。
|
「ジャガイモのニョッキ」の関連レシピ
-
舞茸と鶏肉のスパイスカレー
-
手作りソーセージ(皮なしサルシッチャ)
-
カレーチーズダッカルビ
-
生クリーム不要!鯛のポテトグラタン
-
タラとジャガイモのグラタン
-
シメジとジャガイモのマヨソテー
-
ジャガイモのパンケーキ
-
韓国の水炊き「タッカンマリ」
-
ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテー
-
柔らかローストポークハニーマスタード添え
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
ハワイ発プラントベースアイス「ココナッツグレン」が日本初「ストロベリー」を限定発売
ハワイ発のプラントベースアイスクリームブランド「ココナッツグレン」から、福…
【シチュー】が食べたい季節!シチューの人気レシピTOP3!定番からアレンジまで簡単絶品
寒い季節になると食べたくなるのが、ほっこり温まるシチューですよね。定番のビ…
連載記事 「ステーキの味付け、好きなのは?」<回答数13,377票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第407回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
失敗しない!基本のマカロニグラタン がおいしい!
ゲストさん 15:37
-
鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き がおいしい!
ゲストさん 15:15
-
調味料2つ!白菜と油揚げのくったり煮 がおいしい!
ゲストさん 14:10
-
自家製チキンナゲット がおいしい!
ゲストさん 13:20
-
カリフラワーのスープ がおいしい!
ゲストさん 13:20
-
カボチャのクリームチーズ和え がおいしい!
ゲストさん 13:20
-
小松菜とニンジンのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 13:19
-
ブロッコリーのゴママヨ和え がおいしい!
ゲストさん 13:09
-
ささ身のめんたいアスパラ巻き がおいしい!
ゲストさん 12:28
-
失敗しない!基本のマカロニグラタン がおいしい!
ゲストさん 12:06
-
鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き がおいしい!
ひかるやまもとさん 11:11
-
失敗しない!基本のマカロニグラタン がおいしい!
金ちゃんさん 10:23
-
失敗しない!基本のマカロニグラタン がおいしい!
makoさん 09:45
-
めんつゆで簡単しみしみ!厚揚げの煮びたし by 金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 09:20
-
小松菜とニンジンのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 09:19




