1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. デザート、ドリンク >
  4. クルミずんだ餅のレシピ・作り方

クルミずんだ餅

枝豆あんの青っぽい風味と香ばしく炒ったクルミがとってもよい関係のそぼく系おうちおやつ♪ほっこり、お茶の時間にいかが?

クルミずんだ餅
かんたん
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

枝豆150g
(ゆでる用)少々
砂糖大さじ2
大さじ1
クルミ大さじ2
お餅(角)2個
小さじ1

作り方

  1. 1

    枝豆はサッと水洗いして塩をからめ、たっぷりの熱湯に入れる。煮立てば4~5分ゆでてザルに上げ、冷めればサヤからだし、薄皮をむく。クルミはフライパンで香ばしく炒り、粗く刻む。

  2. 2

    枝豆と砂糖、水をフードプロセッサー又はハンディプロセッサーにかけてペースト状にして、クルミと混ぜる。

  3. 3

    角餅は水に通して耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして、電子レンジに1分~1分30秒かけて、やわらかくする。水小1を加えて練り全体がまとまれば半分にちぎって丸め、手のひらで少し押さえて平たく形を整えて皿にのせ、2を添える。

リストに追加ファンになる

現在のファン数199

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.