1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. スポンジケーキ >
  4. ズコットのレシピ・作り方

ズコット

ドーム型のケーキの中は、ナッツとチョコレートを混ぜたクリームが入ってます。今回は仕上げにココアパウダーを振って完成!

ズコット
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径15cmのボウル 1 台分

<スポンジケーキ(21cmマンケ型(底の抜けないタイプのスポンジ型)1台分)>

  全卵5個分
  薄力粉115g

<クリーム>

  チョコレート(ビター)20g
  生クリーム100g
  粉糖20g
  ブランデー10ml
  キルシュ5ml

<シロップ>

  50ml
  ブランデー20ml
  キルシュ5ml

下準備

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

  • 湯煎用のお湯を沸かしておく。

  • 薄力粉は振るっておく。

  • 無塩バターは湯煎で溶かしておく。

  • マンケ型に型紙を敷いて用意しておく。

  • <シロップ>の材料を混ぜ合わせて火にかけ、グラニュー糖が完全に溶けたら冷ましておく。

  • 直径15cmのボウルの内側にラップをぴったりと貼り付けておく。

作り方

  1. 1

    <スポンジケーキ>を作る。ボウルに全卵とグラニュー糖を加え、湯煎にあてながら線が描ける程度まで泡立てる。

  2. 2

    薄力粉を加えてゴムベラでサックリと混ぜ、溶かしバターも加えて混ぜ合わせ、マンケ型に流して180℃に予熱しておいたオーブンで約25分焼き、焼き上がったら型から外して冷ましておく。

  3. 3

    <クリーム>を作る。アーモンド、ヘーゼルナッツは刻んで天板に広げ、180℃に予熱しておいたオーブンで少し色づくまでから焼きする。ビターチョコも細かく刻んでおく。

  4. 4

    生クリームに粉糖とブランデー、キルシュを加えて9分立てにし、3のナッツ類とビターチョコを加えて軽く混ぜ合わせる。

  5. 5

    2の<スポンジケーキ>を厚さ7~8mmに1枚スライスし、放射状に12等分にして用意したボウルの型の側面に沿わせるように、隙間なくぴったりと敷き詰め、上から押さえる。残った<スポンジケーキ>も厚さ1cmくらいにスライスし、ボウルの直径に合わせてくり抜いて底生地用とし、さらに残った<スポンジケーキ>は適当なサイズの角切りにする。

  6. 6

    5に<シロップ>をハケでたっぷりと浸み込ませ、4の<クリーム>を半分くらいまで詰めて、中に角切りにした<スポンジケーキ>を入れる。

  7. 7

    再び<シロップ>をたっぷりと浸み込ませ、残りの<クリーム>を型の縁まで入れたら底生地用の<スポンジケーキ>をのせて軽く押さえ、<シロップ>を浸み込ませる。

  8. 8

    型を逆さまにしてケーキを取り出してラップを剥がし、細い三角形に切ったオーブンシートをのせてココアパウダーを振るい、模様をつける。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数62

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.