1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 基本の煮物レシピ >
  4. 肉じゃがのレシピ・作り方
絶品 100+ おいしい!

肉じゃが

241回 おいしい

定番の肉じゃがは、どこかほっとする味。牛肉以外でも、豚肉や鶏肉でもおいしく作れますよ。

肉じゃが
特集
調理時間
レシピ制作: 

「肉じゃが」に関連する特集レシピ

もっと見る
材料 ( 2 〜 3 人分

牛肉(薄切り)200g
玉ネギ1.5個
ニンジン1/2本
グリンピース(冷凍)大さじ2
  小さじ1/2
サラダ油大さじ2

<調味料>

  大さじ5
  みりん大さじ4
  砂糖大さじ4
  しょうゆ大さじ5

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいて2~4つに切り、面取りする。水に放ってからザルに上げる。牛肉は長さ4cmに切る。<ポイント>面取りをすると煮崩れがしにくくなります。面取りしたジャガイモも一緒に煮て下さい。煮溶けておいしいトロミになります。

  2. 2

    玉ネギ1個は皮をむいて縦半分に切り、4~6つのくし切りにする。残り半分は幅1cmの縦切りにする。<ポイント>くし切りにした玉ネギは炒めて水分を飛ばし、甘みを引き出して煮込みます。トロトロに煮込みますので少し大きめにくし切りにします。後から加える玉ネギは短時間煮ますので、少し小さく切りますが、食感を残すために縦に(繊維の方向に)切ります。

  3. 3

    ニンジンは皮をむいて、幅5mmの半月切りにする。グリンピースは、塩を入れた熱湯につけて柔らかくもどし、ザルに上げる。

  4. 4

    糸コンニャクは、2ケ所位ザクザクと食べやすい長さに切る。小鍋にひたる位の水と一緒に入れて強火にかけ、煮たったらザルに上げ、水洗いしてしっかり水気をきる。<ポイント>コンニャクの臭みを抜くために、サッとゆでザルに上げ、表面を流水で洗い流します。このひと手間でおいしい糸コンニャクの煮込みができます。

  5. 5

    鍋にサラダ油を強火で熱し、くし切りにした玉ネギがしんなりするまで炒め、続けて牛肉を炒める。<ポイント>牛肉が鍋にくっつくようなら、鍋底をぬれ布巾にのせて木ベラ等で鍋底をこすると、くっついた牛肉がきれいにはがれます。そのまま無理に炒めると牛肉がぼろぼろに(細かく)なってしまいます。

  6. 6

    牛肉の色が変わったら、ジャガイモ、糸コンニャクを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら、ひたひたのだし汁、<調味料>の酒、みりん、砂糖を加える。

  7. 7

    煮たったら弱めの中火にし、アクを取りながら10分位煮る。ジャガイモに竹串が少し刺さる位になったら<調味料>のしょうゆ、残りの玉ネギとニンジンを加え、時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで約12~15分煮る。器に盛り分け、グリンピースを散らす。<ポイント>すっきりした味に煮上げるため、見た目にもきれいに見えるようにアクを取ります。火を少し強くすると鍋の中央にアクが集まりますので、中央によってきたアクを取り除いたら、火加減を元に戻して下さい。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.