1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. Valentine 2004 >
  4. チョコレートのスフレのレシピ・作り方

チョコレートのスフレ

上手くふくらむかどうか心配で、はらはらしながらオーブンの中をずっと見つめて、、きれいに焼けたときのうれしさは言葉では表現できないほど。

チョコレートのスフレ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径6.5cm 高さ4cmのココット 3 〜 4 個分

卵黄1個分
牛乳75ml
小麦粉小1
卵白2個分
粉糖適量
  溶かしバター(型に塗る用)適量
  グラニュー糖(型に塗る用)適量

下準備

  • 器に溶かしバターをハケで薄く塗り、冷蔵庫に入れておく。

  • チョコレートは細かく刻む。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄、グラニュー糖小1を入れよく混ぜ合わせる。耐熱容器に牛乳、グラニュー糖小1を入れ、電子レンジで1~1分10秒加熱し沸騰させる。

  2. 2

    1の卵黄に、小麦粉、コーンスターチを網で振るいながら加え混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなれば1の牛乳を加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、網でこしながら鍋に入れる。

  3. 3

    無塩バターを加え、弱火にして、煮立てば弱火にして泡立て器で1分よく混ぜ火を止め、チョコレートを加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    バットにラップを敷き、3を流し入れてラップではさむように包み込み、バットの底を氷水につけしっかり冷ます。

  5. 5

    器に再び溶かしバターを薄く塗り、グラニュー糖を全体につけ冷蔵庫に入れておく。きれいなボウルに卵白、残りのグラニュー糖小1を入れツンと角が立つ位まで泡立て器でしっかり泡立てる。(メレンゲ)オーブンを160℃、15~18分に予熱する。

  6. 6

    しっかり冷ました4のチョコレートを網でこしてボウルに入れ、5のメレンゲの半量を加えゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。

  7. 7

    メレンゲのボウルに6を入れてサックリ、ゴムベラですくうように混ぜる。ボウルはゴムベラのすくう向きと反対にまわしながら、手早く優しく混ぜ合わせる。

  8. 8

    容器に流し入れ、表面を平らにし縁についた生地をきれいに拭き取りオーブンに入れ焼き上げる(160℃、15~18分)。焼けたら粉糖を振る。*ここでは電気オーブンを使っています。オーブンによって違いがありますので、温度、時間は加減して下さい。

このレシピのポイント・コツ

・生地がふんわり持ち上がっている間にいただきます。すぐにしぼんでしまうので、焼き立てのふわふわを召し上がれ。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.