1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. デザート、ドリンク >
  4. メイプルトマトパンケーキのレシピ・作り方

メイプルトマトパンケーキ

トマトジュースを加えてアレンジ!オレンジのマリネも添えて。

メイプルトマトパンケーキ
かんたん
調理時間
383 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<ホットケーキ生地>

  トマトジュース(無塩)75ml
  1個
  溶かしバター大さじ1/2

<メイプルクリーム>

  生クリーム40ml
  メープルシロップ小さじ1.5

<フルーツサラダのマリネ>

  オレンジ1/4個
  プチトマト3個

<マリネ液>

  メープルシロップ小さじ2
  少々
  コショウ少々

作り方

  1. 1

    <ホットケーキ生地>の材料をすべて混ぜ、滑らかになったら冷蔵庫に入れておく。<メイプルクリーム>の材料を合わせ、7分立てにしたら冷蔵庫に入れておく。

    ホットケーキ生地を休ませると粉と水分がなじんできれいに仕上がります。

  2. 2

    オレンジは皮をむいて房から出し、ワタは取り除き、一房のみ1cm大に切る。プチトマトは湯むきして横半分に切り、種を取る。1/2個分のみ1cm大に切る。<マリネ液>の材料をボウルに合わせ、1cm大に切った以外のオレンジとプチトマトをすべて入れよく混ぜる。

    クリームに合わせる分のみ1cm大に切ります。

  3. 3

    フライパンを弱火で熱し、直径7~8cm程度になるよう<ホットケーキ生地>を流し入れる。フタをして蒸し焼きにし、気泡が出てきたらひっくり返す。

    6~8枚程度の分量になります。生地にバターが含まれているのでフライパンに油をひかなくてOK!

  4. 4

    <メイプルクリーム>に1cm大にしたオレンジ、プチトマトを加え、焼けた生地に挟む。皿の脇に残りのオレンジとプチトマトのマリネを添え、仕上げに分量外のメイプルシロップ(適量)をかける。

    3枚セットにサンドしても、可愛いです。お好みでどうぞ。

このレシピのポイント・コツ

・小さく焼いてミニパンケーキにしてもかわいいですよ。
リストに追加ファンになる

現在のファン数110

崎野 晴子
レシピ制作 崎野 晴子

( HP

料理家、フードジャーナリスト
イタリア各地で郷土料理とスローフードを学ぶ。素材の美味しさを引き出す調理をコンセプトに料理サロンを開講し活躍中。

崎野 晴子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.