1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ハーブとタコのビビン冷麺のレシピ・作り方

ハーブとタコのビビン冷麺

ブレイクの兆し!のビビン冷麺を女の子向けにアレンジ!ハーブとプチトマトを加えてヘルシーに。歯ごたえのあるタコと良く合います。辛さ度は3。

ハーブとタコのビビン冷麺
特集
調理時間
レシピ制作: 

「ハーブとタコのビビン冷麺」の関連レシピ

材料 ( 2 人分

松の実大1.5

<ビビン麺のタレ>

  大1.5
  砂糖大2
  レモン汁1/2個分
  大1
  しょうゆ大3
  塩コショウ少々
  合わせ唐辛子大1~1.5(粉唐辛子:少し粗め唐辛子を1:2で合わせています。)
  ニンニク(つぶしておく)1片
  ショウガ汁大1
  玉ネギ(みじん切り)1/4個分
  白ネギ(みじん切り)1/2本分
  ゴマ油大1.5
  すり白ゴマ大3
少々

作り方

  1. 1

    <ビビン麺のタレ>を混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。ハーブミックスは水洗いして、水気をしっかりきっておく。プチトマトは水洗いしてヘタを取っておく。

  2. 2

    冷麺用韓国麺はほぐし、長い場合は切っておく。ゆでタコ足は塩もみして5mm幅の輪切りにし、冷水で洗い、しっかり水気を拭いて冷やしておく。松の実はフライパンで、焦がさないように香ばしく炒っておく。

  3. 3

    タップリの煮立った熱湯に麺を入れ、菜ばしで混ぜながら、袋の指定時間ゆでる。

  4. 4

    ザルに上げ、流水で洗い、氷水に放って冷たくしめ、タオル等で水気を拭き取る。

  5. 5

    麺を1の<ビビン麺のタレ>でよく混ぜ合わせる。冷やしておいた器に、野菜、タコと共に手早く盛り合わせる。炒った松の実を散らす。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.