1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 暑さに負けない!体を冷やしてくれる夏野菜を食べよう >
  4. 揚げナスの冷やし肉みそうどんのレシピ・作り方

揚げナスの冷やし肉みそうどん

ナスは体の熱を治めて、冷やす作用があり、熱のこもりやすい体質の方におすすめ。冷えが心配な方は、加熱したり、辛味のあるものとの組み合わせると良いです。

揚げナスの冷やし肉みそうどん
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ナス2本
  揚げ油適量
万能ネギ適量

<肉みそあん>

  豚ひき肉100g
  ゴマ油小さじ2
  豆板醤小さじ1/2
  ニンニク(すりおろし)小さじ1/4
  ショウガ(すりおろし)小さじ1/4
  きび砂糖小さじ2
  赤みそ大さじ1
  すり白ゴマ大さじ1
うどん(乾麺)140g

<つゆ>

  麺つゆ(3倍濃縮)50ml
  100ml
糸唐辛子(あれば)少々

下準備

  • ナスは縦半分に切り、切り口を下に置き、皮に格子の切り目を入れる。さらに横半分に切り、薄い塩水(分量外)につけアクを抜く。

  • 万能ネギは小口切りにする。<つゆ>の材料を合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。揚げ油を160℃に熱しておく。

作り方

  1. 1

    ナスはキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、160℃(低温)の油で素揚げする。油をよくきる。

  2. 2

    <肉みそあん>の材料のゴマ油、豆板醤、ニンニク、ショウガをフライパンに入れ、火にかける。香りが出たら豚ひき肉を加える。

  3. 3

    (2)の豚ひき肉に半分火が通ったら、<肉みそあん>のきび砂糖、赤みそ、すり白ゴマを入れ、豚ひき肉となじませるように炒める。

  4. 4

    うどんは袋の表示時間通りにゆで、冷水でしめる。

    ゆで上がりは冷水で冷まし、仕上げに氷水に浸してから水気をきると、しっかりうどんが冷えます。

  5. 5

    器に(4)のうどん、(1)のナス、万能ネギ、(3)の<肉みそあん>をのせる。<つゆ>を注ぎ、糸唐辛子を飾る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数71

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.