1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ほうれん草カレーインド風のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ほうれん草カレーインド風

15回 おいしい

インドカレーにクミンはかかせない!パチパチしっかり炒めるのがコツ。しっかり炒めた玉ネギの甘みが風味となっていい感じ。

ほうれん草カレーインド風
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 6 〜 8 人分

<鶏もも肉の下味>

  塩コショウ少々
  少々

<スープカレーベース>

  玉ネギ4個
  サラダ油大4
  水煮トマト(缶)1/2缶(1缶400g入り)
  600ml
  ショウガ(粗みじん切り)1片分
  ニンニク(縦半分切り)1片分
  リンゴ(乱切り)1/2個分
  バナナ(乱切り)1/2本分

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / カレー
種別:
主食

下準備

  • 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り<鶏もも肉の下味>をからめる。

  • 赤ピーマンは縦半分に切り種とヘタを取り除き食べやすい大きさの乱切りにする。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆで水に取り粗熱が取れれば水気を切る。

  • ほうれん草は水洗いして根元を切り落とし、2~3cmの長さに刻む。

  • 玉ネギは縦半分に切り、薄切りにする。

作り方

  1. 1

    煮込み鍋にサラダ油大4を中火で熱し、クミンシードを加え、パチパチすれば焦がさないように炒める。薄切りにした玉ネギを加え、強火にして玉ネギの水分を飛ばすように手早く薄茶色になるまで炒める。<スープカレーベース>の残りの材料も加え、強火にし煮立てば火を少し弱め15分コトコト煮込む。

  2. 2

    ほうれん草を加えしんなりすれば、ミキサーにかけて鍋に戻す。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大2を熱し、下味を付けた鶏肉を炒めて煮込み鍋に入れ混ぜ合わせ、鍋の蓋を少しずらして10~15分煮る。赤ピーマンを加え、ひと混ぜして、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    器に注ぎ入れ、サヤインゲンを飾る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.