1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「エビとキノコのグラタン」の献立 >
  4. エビとキノコのグラタンのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

エビとキノコのグラタン

17回 おいしい

ダマしらずのホワイトソース!はじめての方にもおすすめです。

エビとキノコのグラタン
献立
調理時間
546 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<ペンネ>

  1000ml
  小さじ2
  ペンネ100g

<ホワイトソース>

  エビ6尾
  エリンギ1/2本
  玉ネギ80g
  オリーブ油小さじ1
  小麦粉大さじ2
  バター15g
  牛乳400ml
  顆粒スープの素小さじ1/4
  ナツメグ少々
  白ワイン小さじ1

下準備

  • エビは殻をむき、背ワタをとって片栗粉と塩(分量外)を加えた水でよく洗い、水気を拭く。

  • エリンギ、マッシュルームは汚れを拭き取って薄切りにする。玉ネギは繊維に逆らった薄切りにする。

作り方

  1. 1

    <ペンネ>を作る。深鍋に分量の水と塩を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にしてペンネを加え、袋の表示時間より少し短めに茹でる。

  2. 2

    <ホワイトソース>を作る。フライパンにオリーブ油をひき、エビをさっと炒めて取り出す。エリンギ、マッシュルーム、玉ネギを加え、しんなりするまで炒める。

    じんわり水分がにじみ出てきたら次の工程に移ります。

  3. 3

    小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。バターを加え、溶かしながら混ぜる。

    ここでバターと小麦粉が混ざらないとダマの原因になるので、しっかり混ぜます。

  4. 4

    牛乳を入れ、顆粒スープの素、ナツメグ、白ワインを加える。取り出しておいたエビを戻し入れ、トロミがつくまで加熱する。

  5. 5

    ペンネを加え、ホワイトソースにからめる。バター(分量外)をぬった耐熱容器に盛り分け、ピザ用チーズをのせる。250℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

    カロリーが気になるときはピザ用チーズをパルメザンチーズで代用してもOKです。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数110

崎野 晴子
レシピ制作 崎野 晴子

( HP

料理家、フードジャーナリスト
イタリア各地で郷土料理とスローフードを学ぶ。素材の美味しさを引き出す調理をコンセプトに料理サロンを開講し活躍中。

崎野 晴子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.