マンディアン

簡単に作れてかわいいマンディアンはラッピングしたり箱に入れても。

マンディアン
献立
調理時間
602 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

チョコレート(ミルク)50g
チョコレート(ホワイト)50g

<トッピング>

  クランベリー(ドライ)3~4粒
  クルミ1~2粒
  アーモンド6粒
  アラザン適量
  ピスタチオ適量

下準備

  • チョコレートは細かく刻む。ドライクランベリー、ピスタチオは細かく刻む。クルミは1cm大になるように割る。

    大きさは不規則になっても大丈夫です。

  • オレンジピールは一度ぬらして絞ったキッチンペーパーで砂糖をふき取り長さ3cmに切る。

  • チョコレートのテンパリング用に鍋に湯(分量外)をわかす。

作り方

  1. 1

    (ミルクチョコレート)チョコレートの約2/3をボウルに入れ、湯せんにかける。ゴムベラで混ぜながら溶かし、47℃まで温度を上げる。

    湯せんを行うときは、お湯や湯気がチョコレートに入らないように鍋よりひと回り大きいボウルを使いましょう。

  2. 2

    湯せんからはずし、残りのチョコレートを加えながら混ぜ、27℃まで冷ます。再び湯せんにあてて30℃まで温度を上げる。

    残りのチョコレートを加える時は溶け残りがないようにしっかり混ぜます。空気が入らないようなめらかに混ぜるのがコツ!

  3. 3

    クッキングシートの上にスプーンで直径5cmに丸くのばし、手早く<トッピング>の材料をのせ、冷蔵庫で冷やしかためる。

    大きいものから先にのせ、隙間に小さいものをのせていきます。

  4. 4

    (ホワイトチョコレート)チョコレートの約2/3をボウルに入れ、湯せんにかける。ゴムベラで混ぜながら溶かし、43℃まで温度を上げる。

  5. 5

    湯せんからはずし、残りのチョコレートを加えながら混ぜ、27℃まで冷ます。再び湯せんにあてて29℃まで温度を上げる。

  6. 6

    クッキングシートの上にスプーンで直径5cmに丸くのばし、手早く<トッピング>の材料をのせ、冷蔵庫で冷やしかためる。

このレシピのポイント・コツ

・ミルクチョコレートのマンディアンを作ってから、ホワイトチョコレートのマンディアンというようにそれぞれ作業してください。
リストに追加ファンになる

現在のファン数108

崎野 晴子
レシピ制作 崎野 晴子

( HP

料理家、フードジャーナリスト
イタリア各地で郷土料理とスローフードを学ぶ。素材の美味しさを引き出す調理をコンセプトに料理サロンを開講し活躍中。

崎野 晴子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.