1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. ピザ・おかずパン >
  4. ポテトチーズパンのレシピ・作り方

ポテトチーズパン

外はカリっと、中はもっちりしたパン。角切りにしたジャガイモとチーズがゴロゴロと入っています。

ポテトチーズパン
ブレッド
調理時間

下準備

  • ジャガイモは洗って皮付きのままラップで包み、電子レンジに3~4分かけて少し固めに仕上げ、皮をむいて1.5cm角に切っておく

  • プロセスチーズは1cm角に切っておく

作り方

  1. 1

    ボウルにフランスパン専用粉、砂糖、塩を入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 2

    粉の真ん中にくぼみを作り、その中にイーストを入れる。ぬるま湯を少量加え、指でイーストをすり合わせるようにして溶かし、残りのぬるま湯とオリーブ油を加える。

  3. 3

    くぼみのまわりの粉をくずすようにして混ぜ合わせていく。

  4. 4

    粉気がなくなったら生地を台に移し、手のひらでこすりつけながら、なめらかな生地になるまでこねる。

  5. 5

    生地を長方形に広げ、ジャガイモとプロセスチーズをのせる。手前から巻き、ロールケーキ状にした生地の両端を合わせてから表面を張らせるようにして丸める。

  6. 6

    丸めた生地をボウルに入れ、ラップをかける。温かい所において一次発酵させる(約60分)。

  7. 7

    生地が約2倍の大きさに膨らんだら、一次発酵終了。

  8. 8

    膨らんだ生地をカードですくって台に取り出し、軽く押さえてガスを抜く。

  9. 9

    生地を2等分にする。表面を張らせるようにして丸める。

  10. 10

    生地に固く絞った布巾をかけ、室温で休ませる(10分)。

  11. 11

    休ませた生地をオーブンシートにのせ、手で厚さ1.5cmの円形に伸ばす。

  12. 12

    生地に固く絞った布巾をかけ、温かい所において二次発酵させる(約30分)。

  13. 13

    生地が一回り大きくなったら、生地の表面に分量外の粉をつけた指で穴を作り、オリーブ油と岩塩を振る。

  14. 14

    200℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。焼き上がったら、ケーキクーラーにのせて粗熱を取る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.