1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 炒め物 >
  4. 豚と野菜のショウガ炒めのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

豚と野菜のショウガ炒め

14回 おいしい

ショウガは皮ごときれいに洗って、皮ごとすりおろした方が風味がいいですよ。小松菜の軸と葉の加えるタイミングに差をつけるのもポイントです。

豚と野菜のショウガ炒め
かんたん
調理時間
171 Kcal
材料 ( 2 人分

豚肉(細切れ)70~80g

<下味>

  小さじ1
  しょうゆ小さじ1/2
白ネギ1/2本
小松菜6株

<調味料>

  砂糖大さじ1/2
  大さじ1
  しょうゆ小さじ2
  ショウガ汁(小)1片分
サラダ油大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 炒めもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    ボウルで<下味>の材料を混ぜ合わせ、豚肉をもみ込む。白ネギは斜め薄切りにする。小松菜は水洗いして根元を切り落とし、長さ4cmに切る。軸の部分はさらに縦半分に切る。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

  2. 2

    フライパンでサラダ油小さじ1を熱し、(1)の白ネギ、小松菜の軸の部分を炒める。しんなりしたら小松菜の葉の部分を加えて炒め合わせ、しんなりしたらいったん取り出す。

  3. 3

    (2)のフライパンの汚れをキッチンペーパーでサッと拭き取り、残りのサラダ油を熱して(1)の豚肉を炒める。火が通ったら(2)の野菜を戻し入れてザッと合わせ、(1)の<調味料>を加えて炒め合わせ、器に盛る。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.